絞り込み 検索
タグ

うつ病を隠して休職していた社員を解雇。会社は裁判に勝てるのか

「うつヌケ」などが流行語大賞にノミネートされるほど、広く一般に認知されるようになった「うつ病」。 今回は「うつ病を隠していた社員の解雇」を巡る裁判の行方を紹介します。 うつ病を隠していた社員に会社の責任は認められるのか … Read More


睡眠不足で自律神経のバランスが崩れると、風邪を引きやすい?

「頭痛や寒気がして、熱があるかと思って体温を測ってみたら、35度台だった」 「だるくて風邪かと思い、体温を測ったら、平熱よりも低かった」なんて事、よくありますよね? 「体調が悪いのに、熱を測ったら普段より低い」 &nbs… Read More


過労で「心の病」若年層に多く 女性は20代の自殺最多

平成22年1月〜27年3月までの約5年間に、過労による心の病(精神障害)で労災と認定された労働者の割合が30代以下の若年層で高かったことが、厚生労働省が6日に公表した「過労死等防止対策白書」で分かった。 心の病から自殺に… Read More